« 145 | Main | 147 »
2002年08月16日


 昨日の夜、突然電話が鳴って「明日飲み会だから来い」と高校の時の友人達に誘われました。
 僕は今日仕事があったので、断ったのだけど、今日の9時にまた電話がかかってきて、「今から愛宕山に登る事になったから来い」といわれました。

 登山口に僕がついたのは11時くらいで、みんなはもうそろって、待っていました。みんなの手に懐中電灯。登山用のリュック。
 なんでこんなことになったのかは、だいたい予想が出来ます。いつもの様に飲んでるうちに、なんとなく盛り上がって、こんなことになったんだろうな。いつもの事です。(去年の8/16の日記参照)

 僕らは8人で、夜の山を点呼をとりながら登って行きます。登り始めてすぐ、これはめちゃめちゃしんどいとわかる。15分ごとに休憩。星がとんでもなく綺麗。登りながら話を聞くと、昨日リーダー格の堀田君が愛宕山に登ったそうな。その時にかなり大きな滝があって、それに何人かの人が打たれて修行をしていたらしい。で、それを自分もしてみたい、という夢をかなえるための登山らしい。まあ、納得がいくようないかないような話です。

 途中すごい夜景を見る。京都の町。
 「無駄な電気を使ってるなあ」と誰かが言う。ほんまやなあ、とぼくは思う。

 休憩のたびに僕はみんなに近況を聞く。
 楽しい事ばかりじゃないけど、まあ、なんとかやってるよ。仕事は辞めてしまいたいけど、まあ、そうもいかない。だんだん体も衰えてきた気がする。お腹も出てきた。
 8人の内の2人は結婚している。結婚生活は順調だそうな。

 3時間半ほど歩いて頂上につく。みんなでチョコレートを食べる。すごくすごく美味しい。チョコレート!なんて素敵な食べ物なんでしょう!

 頂上から別のルートで下山。ここはかなりハードな道のり。1時間半ほどあるいて問題の滝に到着。
 最初は暗くて分からなかったのだけど、懐中電灯で照らしてみるとものすごい高さだった。50mくらいはあるかしら。空也の滝っていうそうです。
 で、みんなで服を脱いで、突入。めちゃくちゃ水が冷たくて、しぶきが体に当たると痛い。僕は滝の下に入って、手を合わせてみる。5秒と耐えられない。大変だな修行って。8人の男たちが一糸纏わぬ姿で滝の周りで大騒ぎしている。「冷たいからちんちんが縮んじゃってるけど、ほんとはもっと大きいからな!」
 記念撮影も行う。「ちんちん隠せっ!」隠しました。とにかく冷たい。そして、水が痛い。
 「この修行でなにを悟るんだろう?」と竹村君
 「ああ、こんなことしても無駄だなあって悟るんじゃない?」と僕。

 ちなみに竹村君は去年僕がアメリカに行っていたときに、泊めてくれた人です。(去年の日記6月くらいのところ参照)

 そこからさらに歩いて朝5時に出発地点に到着。
 楽しかったなあ、と僕は思う。
 「今から2時間だけ眠って仕事や」という友人がいる。
 「じゃあ」と言う感じでこれといった意味深げな別れの挨拶もなく、僕らは別れる。
 夜が明け始めていて、まだらの雲が空の5分の3程度を埋めている。
 僕は今日のささやかな会話を思い出している。
 「もう会社は辞めたい」
 「来年はみんなで無人島に行こう」
 「じゃあ、会社を辞める理由が出来たな。1週間の休みを取るよ」
 「最近セックスをしたくなくなった」
 「いや、俺はすごい回数やってるよ」
 「独立しようかなあ」
 「会社辞めたいなあ」

 それで、僕らはまた夢を見る。
 どこかで足音がしている。楽しげにステップを踏んでいる音だ。
 それはとても確かな音で、僕らの心を的確に揺らす。
 そこに跳びこんで行きさえすれば、楽しい時間が流れ出すのだ。
 だれも宿題を出さない夏休みが待っている。
 水道には水滴がこぼれんばかりについていて、蛇口をひねったらすばらしく美味しい水が溢れ出す。
 そんな夢。

 家に着いて、僕はビールの栓を抜く。日記を書こうと思う。そうだ、これは日記だ。
 言葉は二進法で連なり、偶然性の奇跡を信じながら、ここ以外の場所を目指す。
 「来年は無人島に行こう」
 来年。僕は何をしているのか。どんな色のシャツを着ているのか。まったくわからないけど。
 確実に言えるのは、来年も再来年も、僕は彼らと無人島に行ってしまいたいなあ、と思っているってこと。
 もちろん、すぐに帰ってくるけどね。

 では。

Posted by kato takao at 2002年08月16日 06:13 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。