« 139 | Main | 141 »
2002年07月29日


 どうも、ひさしぶり。

 先日元ハラッパカラッパのベースの倉光さんと会いまして、なかなか楽しい時間を過ごしました。
 「元バンドメンバー」というのはものすごく特殊な関係で、「元彼女」なんかよりずっと微妙です。だって、元彼女と自分の間に残るのは、憎しみ、未練、後悔、かろうじて残った恋愛感情、思い出、などなどまあ、簡単に表現できてわりと共感も得られやすいものですが、元バンドメンバーと自分の間にあるのは、「なんとなく気恥ずかしいんだけど、まあなんかプラスの要素で話が出来て、一緒にいると楽しいんだけどもう音楽は一緒にはしないんだよな、でもいや君のベースよかったよ、うん。でもまあなあ、どうなんだろうなあ、世間ってさあ切ないよなあ、あ、俺の新しいバンドの音源聞く?いや、まあ、やめよう。聞いたってしょうがないもんね。新しいバンドやってないの?あ、やってるの、そう。いい感じ?へー、まあ、まだこれからだよ」的な感じなのよ。ファジーなのよ。あいまいていうか、落としどころがわからなくてもやもやするわけよ。山口百恵のこのタイミングでの復活の噂みたいなもんよ。
 まあ、いいや別に、特にこんなこと書きたいわけではなかったのです。
 本題ですが、で、その倉光さんと話してると、やけに最近の僕の事を知っていて、別に隠しているわけでもないんだけど、なんだろうなあと思ってたわけです。
 そしたら、だいたい夜中の2:00をまわったあたりで「そういえば加藤、最近きーぽん書いてないね」と言われまして。
 もうね。びっくりです。
 なんつうか、僕も「元バンドメンバー」のその後は気にしますし、ライブがあったら見に行こうとも思うけど(そういや元ハラッパカラッパkeyの平井ももうすぐライブするらしい。詳細はえーと、まあ、メール下さい。)どキーポンを「元バンドメンバー」がみてるとは思わなかったわけです。
 っていうか、ふつう見るか?!いや、見るか。
  うーん。どう言ったら伝わるのか分からないけど、結構仲が良くていろんなことを話せる「ままはは」がこっそり自分の日記を読んでたって感じ。
 いや、この例えわからねえよな。もし分かった人がいたら自分を恥じてください。けして特別だと思ってはいけません。
 ここの文章は不特定多数の人に当てられたメッセージで、つまり誰が見ても問題ないことが書かれるわけですが、目の前の「元バンドメンバー」にキーポンのことを言われるのにはとんでもない違和感を感じました。もちろん、べつにかまわないし、誰が見たっていいんだけど、ある意味「自分の書いたマンガを買っていってくれる人をはじめてみた、マンガ家」的な感動と焦燥感を感じた夏の夜の夢でした。

 つまり、ここは倉光さんへの私信としても使えることが判明したわけです。
 倉光さん元気ですか?またサッカーしましょう。バンドがんばってね。えーっと、8/2のライブ絶対に来てね。仕事が理由で来なかったら「あいつのベースはセキセイインコの生皮で出来ている」っていう噂を流します。

 あ、やっと本題になりました。
 8/2にライブがあります。ロボピッチャーです。大阪方面のみなさんおまたせしました。バナナホールです。相変わらず告知が遅いです。告知係の人がいてほしいです。
 8/2 梅田バナナホール(06-6361-6821)
 出演 ロボピッチャー、ゆーきゃん、ははの気まぐれ、ニーハオ!、BACON
 料金 前売り1500円 当日2000
 オープン 18:30 スタート19:00

 8/11はまたもやetwでのひきがたりです。対バンはゆーきゃんと漫才と怖い話です。いかすなあ。

 8/25もひきがたり。木屋町イーストです。対バンはきいたけど忘れた。なんかでもたしかかなり良さそうでした。よさげでした。
 
 まあ、がんばりやさんです。
 じゃね。

Posted by kato takao at 2002年07月29日 04:32 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。