« 37 | Main | 39 »
2001年08月08日


 出来ることと出来ないことがある。それはわかっている。
 問題は「出来ること」。
 すなわち出来ることの中でもやりたいこととやりたくないことがある。

 今日はたくさんの人と会って、いろんな話を聞いて、巧みなあいづちをうちました。そしてそれに関して「僕が」もっともよいと思うことについてコメントしました。
 「このチラシダメですよ。こんな値段書いちゃったら、お客さんひきます。この辺のランチの値段で惹きつけといて、この辺の料理でどーんと行きましょう」とか、「大丈夫、そんなこと言ったって恋愛には善悪はないのだから、だれかが悪いわけじゃない。そんなことより、一刻もはやく仲直りして、明日からのことを考えるべきだ」とかね。

 たくさんの人と会うとつかれる。でも、体のどこかがほんの少し活性化する気がする。気のせいかもしれない。でも気のせいでもいいような気もする。

 少し前に僕の周りの人達が本当の意味で深く傷ついて、どうしようもない種類の哀しみに犯されていたときに、僕はメッセージという曲を作りました。誰かのために作った最初の曲です。今のところ最後の曲です。ある人の心を本当に癒したいと思ったし、ある人のお酒の量を心から減らしたいと思ったし、ある人の怪我が少しでも早く治りますようにと思った。そのために僕に出来ることはすべてやろうと思った。メッセージってそういうことです。

 「最後の光を吐き出して 君に届けばいいけどなあ」

 今抱えているすべてのことに後悔なんかしないように。丁寧に今のことを考えようと思う。
 だって、それ以外に出来ることなんかないのだもの。

 昨日書き忘れたんだけど、「ニワトリはいつもはだし」はよく考えたら8/26にみんな聴けます。それ以外ではしばらく聞けません。もしくはもう聞けないかも知れない。8/26、聞いてね。詳細は、ハラッパカラッパ掲示板で。

 それでは。

Posted by kato takao at 2001年08月08日 03:43 | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。