2005年10月14日

まだまだ残波


花フェノBBSに書いたけど、
沖縄レポートの写真、縦長の写真がうまくアップできず
ビヨ〜〜〜〜〜ンと横長になってしまい、
あともうちょっとのところでズッコケシチュエーションの光子です。
でもライブの写真はアートっぽくかっこよく見えるんだけど、
梵の写真で一つすごいのがあって(笑)
ロボットみたいなぬいぐるみみたいなヘンな物体になっている(笑)
それでもう大笑いでその勢いでココも更新するぞー!

え〜すでに1ヶ月が過ぎました沖縄ツアー、
意外なところでグーなことがありました。
今回ホッタコが行けなかったので、沖縄では端々にホッタコの生き霊を
感じたりしながら過ごしていたのですが、
ふと、
気づいたら、
「あれ、私、いつもと立場逆になってるじゃん?」
私は去年妊娠して以来、ツアーやライブに参加できないことが多かった
んだけど、今回初めて逆の立場になったわけです。

書き出すとすごく細かくなってしまうので、
ここでは大幅に省略させていただきますが(なんじゃそりゃ)、
ええと、今回この事は私にとって非常に大きく意義のある
ものとなりました。

もちろん、ライブを見に来てくれるみなさんにとっては
7人の花フェノが花フェノですし、穴をあけてしまうことは
とても申し訳なく思っております。
しかし、今、こうして子育てをしながら生きている中で、
ライブに行けない、参加できない、= can not。
can not、と思ってたんだけど、
なんか、notじゃないような気がしてきたわけです。
not、とかでは、ない、ような、気がする…

そして私としてはもっと子供欲しいと思ってるので、
きっと和花的にライブ皆勤できるようになるころには、
また次の子供ができたらまたふりだしに戻るみたいなことを
くり返すのだろう、と思ったら、

う〜ん、これは、not、では、ない、ような、気がする…

現実的にそこにいないとゆう意味ではnotなんだけど、
全体の意味としてはnot、では、ない、の、では、ない、だろ、か…

うまく言えないんだけど〜〜〜〜〜 

それを、沖縄から帰ってきてホッタコと一緒にやった地球屋のライブで
いきなりどぎゅんと感じました。

なにかもっと大きなものの中にいるような気が、した。

ビバ沖縄ツアー!

みつこ* 金曜日 02:51 | TB
みんなのコメント

花フェノニュース、久しぶりに書き込んだらなんか日本語版になっていて写真とかがUPできなくなってた。リンクの張り方もわからずじまい。結局、あれだけしか入れられなかった・・。残念。

ところで、私もレナを産んでからライブがある時はしばらくは母に預けたりしていたんだけど、ある日その母にもみてもらえない日があって仕方なく託児所に預けた時が一度だけあるのだ。預けた途端、泣き出して結局迎えに行くまでの何時間か泣きっぱなし。託児所の職員も手をやいたらしく、防音のガラス張りの部屋に一人、ベビーチェアにくくりつけられて泣いておった。
それからというもの人間不信になったらしく、私以外の人では絶対に泣くようになってしまって、仕方なくバンド活動休止。
3年くらいはできなかったかな・・。でもその間、今までいたバンドを客観的に見れるようになって、自分がどんな音を出せば相手も気持ちよく、そして自分も気持ち良くなれるかがわかってきたような気がした。
同じ音の中にいるとなんだか「俺が、俺が・・。」てな感じでどうしても音を出してしまう事があるけど、自分の音がなくても演奏はできている訳だし、逆に自分がじゃまをしてるんじゃないかとか、もっとここはタイトに弾いた方がいいとか何となく見えてきたんだよね。
だから客観的になってバンドの音を聞くというのもメンバーとして参加してるって事だよ。
これから先、また二人目が生まれたとしても子供との生活も「こやし」、そして聞く側にまたなったとしてもそれも「こやし」になるから大丈夫だよーん。
あー、明日仕事なのに夜更かししているなー。そろそろ寝るべ。

かおるだよ。2005年10月14日 03:45

すごい。かおるの体験記だ(笑)
言葉の重みがちがうね~!

なんかさ、あくまでも俺の場合だけど、
あんま「バンドやってる」って思ってないところも実はあるんよね~。
なんか花フェノはもちろんバンドだけど、生きる群れの単位っていうか、
「一緒に生きていく仲間」っていう感じ。

俺自身、ソロで歌ってる時でも運動やってる時でも畑いじくってる時でも、
常に花フェノと「一緒に生きてる」って感じはあるし、
AKUもKAOLも梵も光子も花もホッタコも、多分そうだろうって思える。

ただ光子に対しては、ライブの打ち上げとかで光子が「ちょっと和花を見てて欲しいな」って思ってるかも知れない時でも、俺はベロベロに酔っ払ったりしてて、ちょっと反省するところもあります(笑)

もっと和花と仲よくなりたいし、和花のこと色々気が付くようになりたいなあ。
なかなか光子んちまで遊びに行ける暇がないけど、いつも気にはかけとるんよ~。

さっちゃんだよ。2005年10月14日 15:16

かおる、さっちゃん、ありがとーーーーー!!!

私てっきり薫はレナが小さい時でもバンド休んでなかったと思ってたんだよねー 「薫のことだからバンド休まずに子育てしたんだろなー」とか勝手に思っていて、それで「私もがんばんなきゃ」みたいなちょっとそうゆうとこがあったみたい。でも薫もやっぱお休みしたんだねーーー 気がラクになった〜〜〜♪ハハハ♪

さっちゃんの言ってる「生きてく群れの単位」っての、すごいいいね。花もそんなようなこと言ってたよ!「俺たちそれぞれ大事な生活があって、その上に音楽がある」みたいなこと言ってたなー 
今の私ってば仕事もしてないし、唯一の社会活動が花フェノなのよ(笑) だからちょっときばってしまったのかもしら〜ん
でもさ、家に赤ンボと2人きりでこもって子育てしているママさんが多い中で、私は花フェノのおかげで友達には会えるし、いろいろ出かけられるし、酒は飲めるし、世の中のママさん達からしたらほんと私はストレスないんだろな しあわせじゃーーーー!!!

光子だよ。2005年10月16日 15:58
コメント出発









Remember personal info?