2004年08月04日

8月突入

8月に突入したね。
今年はいつもより夏が長いね。「まだ8月かー」って思ってしまった。

中国・重慶でのサッカーが話題になっているね。
ちょうど実家でテレビを見てて、おとーさんがぽつりと
「戦争はまだ終わってないんだよ…」と言ったのがとてもぶすりと
心に残ってます。

うちのおとーさんは歳なので(69歳)、子供の時に戦争があった。
(私の世代で親が戦争体験者ってあんまいない)
新潟の人だったので、戦争中は現在の北朝鮮にいたそうな。
疎開とかゆうよりも、商売するのに日本より朝鮮のほうがいいって
ことで家族で2年くらい住んでいた。そうな。
この頃拉致問題でも話題の‘清津’(せいしん、チョンジュン)とゆう
北のほうの港町。短い間だったけどとっても楽しかったそうで、
友達と港でカニ採りをしたりいろんなことして遊んで
とっても大好きな町だったそうな。

しかしある時、清津の町はソレン軍の爆撃にあってしまう。
ちょうどそろそろ戦況が悪くなってきたので、他へ移住しようかと
言っていた矢先だったそうな。取るものも取りあえず、そこから約1ヶ月の
逃避行が始まる。畑のイモを盗みながら山の中を逃げる逃げる。
(ちなみに畑のイモを盗むのは子供(おとーさん)達の役目だったそうな)
そして逃げている途中で、どうやら日本は戦争に負けたらしいと知る。
とにかく日本へ帰ろうということだけを考える。
そのうち、「南(現・韓国)へ行けば、アメリカ軍に保護されて日本へ
帰れる」という情報が入る。大量の日本人(何万人といたそうな)が
山の中を南へ南へと向かう。
しかし、38度線という難関が待ち構える。
運命の分かれ道。
おとーさんのおとーさん(私のじいちゃん)は、‘密航’を決意する。
当時38度線付近には、密航業者がいっぱいいたそうだ。(すごいな)
お金がないので、家財道具いっさい(といっても洋服と毛布くらい)と
引き換えに密航することになる。
漁船の船底にへばりついて1週間、38度線を越える。
ちょうど越えるとき、船にあがってきたアメリカ軍の靴の音を床下から
聞いていてとっても怖かったそうな。(想像するだけでこえ〜!)
そして、韓国へ入ることができ、その後は釜山から船で博多へ。
数カ月かかって、やっと新潟まで帰り付いた頃はもう秋になっていたそうな。

とゆうことで私は昔からよく朝鮮の話を聞いていた。
おとーさんは「死ぬまでに一度でいいから清津に行きたい」と
ずっと言っている。たまーに拉致の件でテレビに映る清津の風景に
心を寄せている。 でもおとーさんが生きてるうちに行くのは
難しそーだなあ… 
それに、もし少しでも何かが違っていたら、おとーさんが日本に
帰ってきてなかったら、私は産まれてなかったのだー!
むむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむむ。

重慶でのサッカー、日本の試合は現地で放映してないそうだ。
決勝戦はなんと中国VS日本だって。 うわあ…

うちのおとーさん生い先短いので、いっぱいいっぱい話を
聞いておこうと思っている私でありました。
この逃避行ストーリーはおとーさんが手記にまとめていて、
とても読むたびに、とてもとても、うわあ…

     
     そしてその後のおとーさん、と生まれたてのかわゆいワタシ

みつこ* 水曜日 09:13 | TB
みんなのコメント

8月になるとどうしてもこういう話題になるね。

私もおふくろさんに色々聞いたよ。

うちのおふくろさんは宮崎の新田原(にゅうたばる)という空軍の基地で事務の仕事をしてたそうな。空襲警報がなると一番先に防空壕に逃げ込むのは上官たちだったそうな。

戦争はイカン。もうみんな飽き飽きしてます。いつまでもそんな古臭いやり方に固執している方々よ。クーラー、切って、この暑いのをなんとかするように考えはじめないと地球に住めなくなるよー。

しかし、家は暑い・・・。

みつこの父さん、男前!みつこに似てるね。

かおるだよ。2004年08月04日 18:38

台風の影響でいい風がふいている。湿気がすごいので快適とは言えないが、ちょっとだけ動ける。

今日は家事を久々に色々とやった。洗濯、拭き掃除、それから買い物。これからスパゲッチーを作る予定。

携帯電話の通じない獏原人村で、まったくの原人生活をおくってきたおかげか、なんか取り戻したような気がしています。携帯はイカン・・。便利は便利だけど、私はあんまりやっぱり好きじゃないな・・。

なーんか、静かな午後・・。気持ちいい。

みつこの部屋を借りてkaol blogでした。ちゃんちゃん。

かおるだよ。2004年08月05日 18:16

昨日は花んちで、思いがけず盛り上がって楽しかった。

最初はボンとほんのちょっと寄るつもりで行ったの。そしたら増殖して楽しかったねー★

花も獏原人村すごくよかったと言ってた。ので来年も行こー!!!!って盛り上がった。やったやった!よかったー!獏原人村行きたかったから、みんなが「よかったー」って言って帰って来るといいなあと思ってたの。そして「来年も行こう」ってなってほしいなあって。 いえーい!来年も行こうねー!!!

みつこだよ。2004年08月09日 10:47
コメント出発









Remember personal info?