年越し @ Bloomington
January 02, 2015

明けましておめでとうございます。

今、アメリカのインディアナ州のブルーミントンという町に居ます。気温は0度。どうせ寒いなら雪が降ればいいのに、すごいいい天気。でも寒い。

二週間ほど前にサンフランシスコに着いて、ジェームスが仕事で使っていたバンドワゴン車に乗って4日かけてブルーミントンまでドライブしました。途中でグランドキャニオンやアーチーズ国立公園に寄ったりして、来て早々にすごい景色を映画見てるような速さで通り抜けました。あまりにすごい景色を2,3日でたくさん見たのでなんだかほんとにそこに自分が居たのか現実感があんまりないなあ。6年前の前回はNYからインディアナ。今回は西海岸からインディアナまで。まっっったく違う景色。やっぱりアメリカってほんと広い!!

忘れかけているので今回訪れたルートを思い出すと。。。サンフランシスコ着→LA素通り→ひたすらアリゾナ走る。砂漠地帯でロードムービー見てるような景色と満天の星空に感動→グランドキャニオンへ。日が昇る前の青い明け方の空が神秘的だった。キャニオンでご来光鑑賞。嘘みたいなでかすぎる地層の景色と雪見て興奮。→同じ日にユタ州のアーチーズで夕日を見る。ここもスケールデカくて日が沈むまでの一時間では全然足りない。けど行けてよかった。→コロラドの山々の間をひたすら走る。きれいな山や川を見ながらドライブ、途中で雪を踏んで興奮。→カンザス、ミズーリ、イリノイ州を横切ってインディアナに到着。ジェームス運転お疲れ様でした。

とにかく最初の二日間がすごかったな。景色がどんどん変わるし、なんかもう、別世界だった。見渡す限り荒野で家なんかないし、宇宙人と遭遇しても全然おかしくない感じ。UFO見れるんじゃないかって思ったなあ。スゴイの見せてくれてありがとうジェームス。ちなみに寝るのはワゴン車のベッドというかソファ。シャワーはガソリンスタンドで。立派なバンドワゴンだけど毎日移動中の車で寝るバンドマン、すごいなあ。

インディアナに着いてからは、懐かしい友達に会えたり、懐かしいコーヒーショップやレコードショップに行ったり。んでクリスマスはジェームスの実家で、たくさんのご馳走とプレゼントに囲まれて幸せな時間!ご両親のロンとシェリルにすごくお世話になった。ミートローフやワッフル美味しかったなあ。んでこの頃に一気に太った気がする。それにしてもアメリカ人は本当にクリスマスが大好きなんだなあ。クリスマスにかける情熱がすごい。飾りや、料理やクリスマスソングやプレゼントなどなど、本気で楽しんでてこっちまで楽しくなる。本場のクリスマスを体験させてくれてありがとうジェームス、ロン、シェリル。

そんなこんなで昨日はニューイヤーズイブパーティで年越し。たくさんの人達が集まる場所で英語の話せない私はひたすら喋るまくっている人たちを見ながら圧倒されまくりでしたが、これもまた面白い体験でした。みんなスマートでコミュニケーション力が高くてすげえや。なに話してるのかわかんないけど。なんか会う人会う人みんないい人ばかりで、ハリウッドの青春映画なんかに出てくるやな奴はどこに居るんだろう。前回からの不思議です。

今日はジェームスの友人宅でフットボール観戦だけど私はあんまり興味ないので、久しぶりにブログ更新してます。明後日はお楽しみのライブショウで歌い初め!あと五日間の残りのアメリカン生活を楽しみます。今年もよろちくお願い致します!


Posted by chiemi J at January 2, 2015 01:25 PM | TrackBack
みんなのコメント
comment する

















*POSTを押しても自分のコメントが見えない場合、再度書き込む前に一度ページの更新をしてみてください。
*HTML不可です。
*アドレスは入れると自動でリンクになります。
*管理者の判断でコメントを削除することがあります。



ちえみジョーンズBLOG

真夜中のドーナツと昨夜のこと
ちえみジョーンズBLOG